徒然diary

思ったことを書き連ねる、日記でやんす。

お初

手術後初めての温浴施設へ。乳房は温存されてるのと、自前のお肉でキズが目立たないので、そのままお風呂へ。夏の温泉も格別ですわ。改めてみると、傷を隠す入浴着を着てる人っていない。もっと誰でも気兼ねなく入れたらいいのにね

台風だぜ

大雨をついて病院の検診に。ま、大丈夫ってことだったのでオK。

好きな場所

ガンを患って早2年。おかげ様でまだ転移はなく、経過観察も6ヶ月になった。精神的なものの立ち直りはまだまだかなぁ。病気に関してというより、むしろその原因ではないかとも思える強いストレッサーは健在。だかメンタルの診察は欠かせない。明日は大雨だと…

なんやかやで、もうガン治療2年目。発見が早くて、検診も半年に一回になる。 それでも、傷はずきと痛むときもあるし、普通のブラは、ワイヤーがないものでも、ベルトが擦れて痛くて、スポーツブラしかしなくなった。 最近のお気に入りはワコールの一体型のや…

あれやこれや

放射線治療が済んではや1月。しっかり年も変わってます。 おかげさまで、皮膚の痛さやかゆみも収まり、あとは時々の疼痛があるくらいで、まあ、普通になっています。 ここで、問題はいままでやってきていた(それもなんとかかんとか)障害者親の会の仕事。…

火傷

放射線治療が済んでもう2週間。皮がむけたり火傷っぽくなったり、いたいっちゃありゃしなかったところが少しづつ治っている様子。赤黒さはまだまだ抜けてないけど。 脇が一緒に放射線焼けしてて、汗腺も毛根もダメージ受けている。放射線エステ・・・などと…

最後のコーナー曲がりました

乳がんと診断を受けて、5ヶ月。放射線治療がもうすぐ終わる。 毎日毎日病院に通う。幸い待ち時間もなく、治療時間を含めても30分ほどで終わるものの、やはり毎日は、けっこう、「くる」。ああ、またかぁとかなり飽きてもくるけれど、ガン細胞を追い詰める…

傷ではなく

テープ負けがめっちゃ痛い。それ以外はあんまり進展なし。 乳汁はあんまりたまらなくなってきたのか、こっちはあんまり痛く無くなってきたや。ここで気を許すと、また、乳汁ぶっしゃーになるからきをつけて・・・下向いて本読みテー

穴があく

穴が二つあいている。一つはやっと閉じたけど、もう一つはまだ現役。 銀行周りとちょっと頑張って買い物しすぎて、傷が退役でパンパンに。そして穴から出てきてしまった。硬い、溜まってるらしきところを押すとびゅりゅりゅと出てくるので面白くて、押しまく…

さぼさぼ

齢80の母が2時間かけてやって来て、家事をやってくれた。昼ご飯を買って、手作り常備菜を抱えてやってきて、晩御飯を作ってその上掃除をして帰って行った。こうなると普段はふてぶておばさんの私もただのムスメである。 やっぱり母の味はうまいのだ。

病院なう

まだありがたいことに、病院にいさせてもらっている。 傷はだいぶ痛く無くなってきた。痛み止めのおかげだ、ありがとう薬。 うっかりすると一日中寝ているかもしれないけど、それは体に良くないのでおきて具駄文をかくのである。

怒涛のように

手術があっという間に終わった。 次から次に検査検査。そして、絶飲食で気がつくと手術室へ。 久しぶりのT字帯をつけて、泰緬鉄道のイギリス人捕虜の写真を思い出す自分もどうかしてる。 手術室の楽しげな雰囲気の中、手のひらにブッスリ刺された点滴から薬…

入院なう

ばったばったで入院なう やっとゆっくりできるよ。手術はいうほど怖くないけど、転移とかがやっぱ怖いなぁ

何とは無しに

人生何とは無しに生きている。若いときも、そしてエェ歳になった今も。 なんとはなし、だから、面白い方へ流れる。 乳がんでおっぱい切除という方法も考えに入れられると説明されると「バランス悪いし、両方取れませんか」って聞いちゃう。そして、両方の胸…

紫色

今朝起きてみたら、穿刺痕が紫色に。それにめっちゃ広く。一応、病院に問い合わせたら冷やして様子見ろ、とのこと。そして、休み明けに外来にだって。やれやれだよ。

かっかゆい!‼︎

穿刺検査のあとが、かっ、かゆい。 出血とかはもっとこわいけど、かゆいのはたまらない。掻いたらだめだし。 明日になったらテープが外せて持っちょっとマシになるんかのぉ。 手術あと、かゆくなかったらいいんじゃが。

わたし、乳がんだってよ。

別に健康に気遣ってはいないのだけど、年1で人間ドックは受けるようにしている。 毎年、痩せろやら運動せよやらいろいろ言われてきたけれど、今年は胸に影がだってさ。CTやMRI、穿刺による生検なんかをやった結果、医者ははっきりしたデータがでないまでは…